FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cs_aholibraly攻略

動画を張って解説したかったんですけど、
良い動画が撮れてない撮ってないので、文章のみの記述です。
wikiの編集も行いましたので、その補足も兼ねて。

ほぼCaratekさんの受け売りなんですけど。

スピード救出が必要となるmapです。
地形が守りに向いていないため
全滅は敵Lv4になるまではほぼ不可能に近いので、hostを救出することが重要です。
また大佐の貫通爆破のおかげで、割と救出が容易だった特に左ルートの難易度が上昇しました。

FBの2個購入はできるだけするべきです。
スピード救出、近距離戦が主となるためSMGが非常に価値を帯びてきます。
自分は左ルートだと瞬間的な突破力のあるXM1014、右ルートだとMP5や弾数の面で有利な
P90をよく使います。逆にM4やFAMASなんかは取り回ししにくい武器だと思います。

1st 左ルート

host部屋前、通路の向かって右から3番目ぐらいにAdrianがいます。。
"行き"の場合に向って右にFBを投げる人をよく見かけるが良い方法ではないです。。
AdrianはFBを喰らっても必ず階段を登ります。
大佐の1stは必ず左に行くので、FBを投げた場合、透明だけど視界が回復したぐらいで
大佐との戦闘が開始して大爆発します。

以前はAdrianの乱射を無視してゴリ押しできたこともあったんですが、
現在は大佐の貫通爆発があるので、階段+αまで即死です。

幸いAdrianはhost部屋の方をクリアリングしません。
なので、DEで後ろから頭を抜くのが効果的です。

抜けないなら大佐に任せましょう。
AdrianはGlock、大佐はFive-seveNなので勝ってくれることもあります。

Adrianが倒せないときついですが、逆にAdrianが倒せれば全滅勝ちも視野に入れて
戦闘を行えるし、大佐が死ぬため左ルートの救出も成功しやすいです。


1st 右ルート

役割は大きくわけて2つ。
host回収班と階段守備班

*ホスト回収班
最速は2階向って左に曲がり突き当り左の部屋の穴を落ちる方法。
穴を落ちる時は動くと遅くなります。

降りたら直進してhostを回収します。
遅いとそれだけ敵から殺されやすいので迅速に。

帰りは本棚の後ろから階段の部屋の入口にちょうどFBを投げる。
こうする階段に向かってくる敵、1F階段部屋にいる敵の両方ににFBが効きます。

その後、迅速に階段を登ってください。
必要なら敵を殺してください。
1Fの階段を半分登れればほぼ安全です。

*階段守備班
1stはほぼ必ず、1Fの階段前に敵がいます。
FBを投げ、できるだけ敵を殺しましょう。
そのうち味方が階段へ戻ってくるので何がなんでも死守しましょう。
全滅は厳しくてもFBを当てて数を減らせばまだ渡れるかもしれません。
正直運です。成功率はどっちも仕事をした場合で30%ぐらい。

それだけ1stはきついです。


2nd以降 左ルート

*host回収者
敵の行動は3パターン。
1:降りた直後に敵がもう下にいるパターン。
2:host部屋に入る前に敵が横切りるパターン。
3:戻るときに敵がいる

1の場合は銃をフルオートでもいいので乱射してとにかく抜ける。
2の場合はスルーできるようならスルーした方が安全。
大体は3なんですけど、回収者は戻るときに通路にFBを投げて突撃します。
とにかく止まらないこと。
最初のチャンスを逃すとどんどん敵が押し寄せるばかりか
最速で抜けても大佐の爆発に巻き込まれる可能性があるので、
遅い場合はほぼ間違いなく回収ができません。
1度回収が失敗すると再回収は不可能に近いです。
全滅とかは例外です。


*それ以外
まず、回収者が戻ってくるまで通路にFBを投げて敵を足止めする。
主に右から来る。

そのほかにも2階から敵が来るのでそこにも人がいると良い。
とにかくhostと救出者を最優先で援護することが重要。
よくcampしてホストをひっかける人がいますが、それも注意しましょう。
屋上階段でhostの到着を待つ回収者を危険に晒します。

回収後は屋上に上がってくる敵をできるだけ倒して食い止めましょう。
前にも述べたとおり、あまり有効な地形ではないので、
1体倒したら他の誰かに見てもらい、警戒レベルを下げましょう。


2nd以降 *右ルート回収班
回収時に早く行動しないと別の階段から来る敵に狙われるため迅速に行動しないといけません。
回収時に2個目のFBを使うかは本人次第。
自分はよくひっかかって殺されます。
回収者はMP5やP90がおすすめ。
特に敵がたくさんいる場合はP90の方が価値を帯びてきます。

敵が食い止めきれい場合暗い部屋に入るとwikiには書いてありますが、
自分は効果的ではないと思います。
右ルートは一番敵の進入が多いので、一度抜けれないと戻ることは不可能です。
また、たとえ戻れても遅い場合、屋上が敵に占拠されているのでhostを連れだせません。
こちらもスピード救出の方がいいのではないでしょうか。

*右ルート階段守備班
回収者が戻れるかはよくも悪くもここ次第。
1F階段でありったけのFBを投げ、できるだけ敵を排除しましょう。
突っ込んで自分が死んでも敵が倒せるならそれでもいいです。
何がなんでも死守しましょう。

よく屋上階段で敵を待ってる人がいますが、全滅はほぼ無理なので
回収者以外は全員でFBを投げて守るのが理想ではあります。



まとめ

2ndは1stの緩和バージョンです。
最近気づいたことなんですけど、3rd以降はどちらかがわりかし安全に
救出できることができて片方がかなりきついです。
ということで、3rd以降はどちらかは回収できるわけです。
たとえ左が無理でも右を回収して次につなげるといったことが、
勝利への鍵になるんではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

長い文章書くの苦手だから大変だな。手伝いたいけど文章力ないからアドバイスしかできない

No title

>Caratekさん
自分も長文は苦手です。
中々いい動画が撮れたのでそれで代用できるかも。

No title

すごく分りやすくて参考になります~、今後に役立てたい
文章では言えても動画だと中々良いの撮れないですよねぇ。
と思ったら撮れてるのかな?コメント欄を見る限りでは+(0゚・∀・) + ワクテカ +

いつもC4回収ご苦労様です。大変助かってますw
回収時に投げるFBを巻き添えしないよう努力します(´・ω・)投げ物難しい...
気分的にブログ作ったので、もしよければ相互リンクお願いします~

No title

どうも
CS:Sのムスカ鯖でお会いするmanmoです。
自分も適当に更新していますが
よろしければリンクお願いします。

http://manmomanmo.blog42.fc2.com/

No title

>Rega.さん
煩雑に書いたので、日本語的におかしいところがいっぱいあるかもしれないです。
自分が上げる動画が撮れるのは2時間とか3時間に1回とかです。

援護ありがとうございます。
こんなフラグ厨を援護してくれてありがとうございます。

相互リンク承りました。
リンクしておきましたので、確認よろしくお願いします。

>manmoさん
ムスカ鯖ではどうもー。
同じくリンクしておきました。
よろしくお願いします。

No title

相互リンクどうもです~
プロフィール

kanra

Author:kanra
Steam ID

カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。