FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムスカ鯖プレイ動画*7



以前にRega.さんが動画を上げていた時に自分もデモを撮っていたので別視点のような感じで上げました。
配信に関してはやるやる詐欺で申し訳ないです。
intensityの購入とOSの再インストールと復旧が済めば良いのですが。
忙しい合間に無理矢理KFをしてるので、割ける時間がありません。

もう少しすればまとまった時間が取れるので、状況は改善するかもしれません。


続きは前回のコメント等についての私の意見です。
超長文で、真面目な内容なので、同意出来る方のみ閲覧してください。


ニコニコ動画に対するコメント返し


>ネタ鯖をガチでやりすぎてる感がある

A.ネタかガチかで言えばガチ派だと言えます。そこについては自分でも認識しています。
人にはそれぞれプレイする目的がありますし、私自身楽しんでないわけでもありません。
笑う時は笑います。そこは人の考え方ではないでしょうか。

>挨拶はしないし、通路は塞ぐでマナー最悪

挨拶をしないこと、道を塞いでいるというのはcoldshellのボムサイト前のことでしょうか。
認識はあります。順番に説明していきます。


前にも書いていますが、私はチャットを使用して問題を起こしました。
だから私がラジオチャットまたはテキストチャットに関わることで、
次に問題が起きるのは私が耐えられないのです。
昔は挨拶をエラー落ちしない限りはきっちりやっていましたし、今でも挨拶をしたり
ラジオチャットで話たい願望はある程度あります。
でも、前に書いたように起こる可能性があるのならば私にはできません。
それが挨拶でもです。単純に懲りたという点もあります。

それに私のことを良く思ってないと私は勝手に思っていますが、
そんな人が嫌いな人の挨拶を見て良く思うのでしょうか?
私だったらそんな人の会話は聞きたくないと考えています。
来るな、というのは私には無理な話ですし、他人に決められる権利もありません。
権利があるとすれば鯖管だけです。
なのでプレイすることについては妥協できません。


話は続きまして、挨拶をするというのがマナーであるというならば、
挨拶をしたら返すのもマナーではないでしょうか。
であれば、この方は私に対しても挨拶を返すのがマナーであるわけです。
こちらの勝手な解釈がこういう意図だと仮定するならば、矛盾していると思います。

そんな方全員がもし私が挨拶をした方が良いし、しても全くの問題がない、苛立たない
と言うなら私も挨拶をします。

他にもムスカ鯖がサーバの趣向性についての一切の記述をしていないという点があります。
常識だから書くまでもないという考えなのかもしれませんが、書いていないのならば
挨拶についての記述がないので、特に利用者に求めていないものと勝手に解釈しています。
これについてもmotd等に記述があるのならば挨拶をすることが必要だと思っています。

現にじゃおー鯖では挨拶が必要だという鯖管の意見がありますので、
じゃおー鯖では現在でもエラー落ち以外、欠かさず挨拶をしています。

ただ、これがマナー違反という点であるという点については私のマナーに対する考え方では
悪いマナーだと思っています。その点については間違いがありません。



もう一つの塞ぎについて。
前にも書いたようにcoldshellでは入り口で出るタイミングを伺っています。
もちろん塞ぐ形にはなっていますが、しゃがみジャンプをすれば、
私が立ち状態からでもボムサイト内に入ることはできます。
また別ルートから比較的安全にボムサイトに入ることが可能です。

coldshlellは敵を見つけても撃たない方が良いmapです。
1人でも殺してしまうと一つしかない戦闘場所に敵全員が集まってくるため、
非常に設置が困難になって、最悪設置できずにラウンドを取られてしまいます。

なので、その辺の事情も問題なく、安全に設置ができることを悟ることで
私が言葉に出さずとも自然と理解してくれたら良いかなという意味合いも込めて先頭にいます。
私のフレンドである常連の方は言葉に出さずとも理解してる方は多いです。

話を戻しますが、何をもって"マナー"なのか私にはいまいち理解しかねます。
味方の迷惑にならないことが良いマナーであるのならば、敵がいるのに
他の味方の生死を省みず、協力が必要であるcoop鯖で敵を寄せ、
全滅の危機に追い込むことは悪いマナーになるのではないかと私は思います。

プレイしているプレイヤーの過半数がネタ鯖だから撃たない方がいいという意見を知って
そういう打算をする行為は良くないという意見ならば、私の行為は悪いマナーであると言えます。

私は現在、他者に迷惑をできるだけかけないようにという理念の元にムスカ鯖をプレイしています。
特にC4の管理、判断、設置場所という点に置いては自己を犠牲にしてでもチームのために
行動しています。途中で止まって味方の迷惑になると思う行為は控えていますし、
ブロックについてはもちろんやればTKと同じというぐらいの考えでmapや周囲の状況を
見ながらプレイをしています。
私も完璧ではありませんし、多くの欠陥がありますので、時にはブロックをしてしまったり、
FBを誤って関係ないところで味方に向かって投げてしまうこともあります。
その時はチャットをしないということに関係なく手段がチャットしかないのならば謝罪をしています。
チャットでしゃべらなくなってからも2件ほどチャットにて謝った件はあります。

そんな中、昨年の例年までは特には問題はなかったのですが、
最近はそういう意味で捉えば、マナーを守れていないと思われるプレイヤーが多いと感じます。
C4を持ったまま平気でAFKしたり、C4を持ったまま敵の大群に突撃してC4を落としたり、
他人の迷惑を省みず、度が過ぎていると思われるようなラジオチャットや
テキストチャットをしたり。
細かい部分まで挙げればきりががありませんし、単なるミスでさえマナー問題になってしまう
可能性があるため、私の意見に正当性があるかといえば怪しいです。

ですが、マナーについて言われる方がマナーを完璧に守っていると主張されるのであらば、
是非名前をお聞かせ願いたいです。
私は一応他人の行動については正当性はともかく、できるだけどんなタイプの行動をされる人
であるかは見ているつもりであります。



◆最近の動向に対する私個人の意見とこれからの対応について

例の一件以来、私個人に対する批判が増えました。
現場に居合わせた方が私のことを批判されるのならば仕方のないことだと思うのですが、
現場に居合わせなく、状況を詳しく知らない人がムスカ鯖のmotdの一件だけを読んで
その短い文章の中だけのことで判断して、私から言わせれば勝手な思い込みや
それに纏わる批判を受けることがあります。
私のしたことに対して受ける義務はあると思いますが、それは非常に残念なことです。
motdの件についても私から言えた立場ではないと思いますが、鯖管が空気を読むことを
重視しているのならば、その点について先まで見越して空気を読んで欲しかったと思っています。
それが鯖管の課した罰であるというのならば、受ける他ありませんが。

そんなことがありながらも、フレンドの方やグループの方は変わらず接してもらっています。
私の勝手な勘違いかもしれませんが、こんなことがあっても影ながら支えてくれたり、
応援してくださるフレンドの方もいますので、これでもいいかなというのが私の考えです。
これ以上続けらないという方は残念ですが、遠慮なくお切りください。
仕方のないことですし、真摯に受け止めます。

たかが動画のコメントだと思われる方もいるかと思いますが、
できるだけ私の考えについて納得する必要はなくとも知って欲しいのです。

理由も述べずに、うざいだのおかしいだのと意見を述べることはできますが、
そうではなく、詳しく根拠を知ることで納得してもらえるなら幸いだと思います。

私個人に対する意見については、Steamのコメントでも構いませんし、ブログで
最低匿名で管理者限定でも構いません。そちらの方にお願いします。
動画内でのそういったコメントは他の視聴者の方の迷惑になりますので、
以後、私が度を越していると判断したものについては削除することもあるということを
ご了承ください。

長文失礼致しました。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>
返信内容を記載したテキストファイルをアップロードしてあります。
http://loda.jp/kanra/
のRe1.txtというファイルです。
パスはあなたのHNにてDLできるように設定をしてあります。
よろしかったらどうぞ。
プロフィール

kanra

Author:kanra
Steam ID

カレンダー(月別)
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。